終活をするタイミング

query_builder 2025/05/15
27
終活とは自身が亡くなった後に、残された家族が困らないよう準備をすることです。
しかし、終活のタイミングがわからず、いつから始めればよいかお悩みの方も多いでしょう。
今回の記事では、終活をするタイミングについて解説します。
▼終活をするタイミング
■60歳を過ぎたタイミング
終活は、節目で行うと忘れずに対応できます。
たとえば、還暦を迎えた60歳や定年退職を迎えたタイミングで、終活する方が多いです。
その後は節目のタイミングを見計らい、資産や遺言書の見直しなどを行っておくとスムーズに進められます。
■子どもが自立したタイミング
子どもが自立したタイミングで、終活を行う方も増えてきています。
万が一の状況を考え、事前に準備しておきたいという方は、子どもが独立するタイミングで行うと良いでしょう。
■病気をしたタイミング
終活を行う年齢に決まりはないため、病気をしたタイミングで行う方もいらっしゃいます。
また、余命の宣告を受けてから終活を行うケースもあるため、自身で適切なタイミングを見極めることが大切です。
時間に余裕があるときに終活を行っておけば、後の対応もスムーズに進められます。
▼まとめ
終活時期としては、還暦を迎える時期・子どもが独立した時期・病気をしたタイミングで行うケースが多いです。
ただし、終活をするタイミングに決まりはないため、自身で適切なタイミングを見計らって行いましょう。
終活について事前に相談したい場合は、箕面市の『ロータス税理士事務所』までご依頼ください。
豊富な経験と実績を備えた税理士が、さまざまなお困りごとをサポートいたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE